SSブログ

HP Pavilion Desktop PC m9380jp/CTのパフォーマンス [2. 道具(PC)]

hp-pc-score-s.jpg
HP Pavilion Desktop PC m9380jp/CTのパフォーマンス

 下記に新しいPCの導入のことを書きました。本日、21.5型フルHD対応の液晶ディスプレイLCD-MF221Xと一緒に宅急便で届き、早速、梱包をといてセットアップを始めました。Windows Vistaについては知人のノートPC(CPUはCeleron)のセットアップを頼まれて使ったたことがあり、その時の「重いOSだなあ」という操作感が記憶に残っていますが、届いたPCのCPUのQ9400、メモリの4GB、HDDの500GBx2(RAID 1)は伊達ではなく、きびきびした操作感があります。(そうでなければ困りますが・・)
 上は私のシステム構成でのパフォーマンス。NVIDIA GeForce 9500GS(512MB)でのゲーム用グラフィックス5.4でスコアを下げていますが、他は5.9の最大値を示しています。(ゲームをしませんのでそのスコアが多少低くても気にはなりませんが・・)
 本日はMicrosoft Office 2007とAdobe Photoshop CS3のインストールまでとしました。(さもないと徹夜になりますので・・)
 LCD-MF221X、後継機PC m9580が出たためにPC m9380の販促の一環として10,500円という驚く価格で入手できました。見る方向によって画面の明るさなどが異なって見えるため、シビアな画像処理には向きませんが、そのような使い方をしないのならばメインのディスプレイとして十分使えます。DVDの"Jurassic Park III"をかけてみると、ブルーバックで合成した映像の不自然さがわかりましたが、これはHDD DVDレコーダに接続したTVでは気づかなかったことです。画面を近くで見たことが理由かもしれません。なお、DVDの映画、本ディスプレイで映像そのものは十分、楽しめますが、音も含めて楽しむにはヘッドフォンやオーディオシステムを利用するのがよいようです。

PC更新へ (HP Pavilion Desktop PC m9380jp/CT)
http://robotic-person.blog.so-net.ne.jp/2009-01-17

Windows Vista SP1と今後の住処のPC環境 (知人のPCをセットアップ)
http://robotic-person.blog.so-net.ne.jp/2008-04-14

* * *  オバマ大統領の就任演説 * * *

 下記のURLアドレスからオバマ大統領の就任演説とその映像がMP4でダウンロード(約250MB)できます。
 以前のPCでは、音声は聴けますが、そのHigh-qualityの映像は静止画として時々、更新される程度です。それが本機ではちゃんと映像も再生できます。(足場の上から望遠レンズを用いた撮影のために上下動がひどく、見ていると船酔いしそうな映像ですが・・) 本機に更新してよかったと実感です。

The White House - Blog Post - President Barack Obama's Inaugural Address
http://www.whitehouse.gov/blog/inaugural-address/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2